Skip to content
OMEGA constellation deville seamaster speedmaster スペシャル
戻る

オメガ⁠、スタ⁠ームス フ⁠ェステ⁠ィバルとパ⁠ートナ⁠ーシ⁠ップ締結

ロンドンの王立協会で開催された記者会見で、スタームス フェスティバルがスイスの時計ブランド、オメガと新たなパートナーシップを結ぶことを発表しました。

スタームス フェスティバルは、科学、アート、そして音楽が融合した祭典で、科学を楽しみ、普及させることを目的としています。今回のパートナーシップの一環として、オメガは科学コミュニケーション賞におけるスティーヴン ホーキング メダルをサポートします。このメダルは著書、映像、音楽&アートという3つの表現方法において科学に貢献した人に授与されるものです。6 月20 日に決定する、今年のスタームス フェスティバルにおける3 名の受賞者には、最新の18K イエローゴールド製スピードマスターが贈呈される予定です。

ケースバックには、実際のメダルをモチーフにしたデザインが刻まれています。宇宙飛行士アレクセイ・レオーノフが人類初の宇宙遊泳を行った姿、そしてロックバンド、クイーンのギタリストであるブライアン・メイのギター“レッド スペシャル”が刻まれています。

スイス・オメガ社 社長 兼 CEOのレイナルド・アッシェリマンは、今回のパートナーシップについて、「時計製造において、革新的なアイデアや複雑なテクノロジーを活用するのは簡単なことではなく、これは科学の世界でも同じことだと思います。このような考えから、我々はスタームス フェスティバルの重要性に注目しました。スタームス フェスティバルは、科学を一般に普及させ、我々が科学により親しみをもてるようになることを主旨としています。オメガの歴史を語る上で、科学は非常に大切な要素であり、だからこそ科学分野への関わりを持ち続けたいと思っています。」と述べました。

ホーキング博士も記者会見に出席し、オメガのサポートについて「オメガが私たちと手を組み、このような素晴らしい時計を受賞者に贈呈してくれることをとてもうれしく思っています。オメガのこの新たな取り組みとスポンサーシップに感謝しています。」と述べました。 ホーキング博士の他、スタームスの設立者であるガリク・イスラエリアン教授、スイス人初の宇宙飛行士でありオメガとも親交が深いクロード・ニコリエール教授、そして、ノルウェーの著名な心理学者、神経科学者エドバルド・モーセル教授といった人々も会見に参加しました。