Skip to content
OMEGA constellation deville seamaster speedmaster スペシャル
戻る

バズ⁠・オルドリン⁠、リオの「⁠オメガ ハウス⁠」のイベントに登場

810日(水)リオデジャネイロ:この夜のオメガハウスでは、他では経験できないイベント“カクテル・イン・スペース(Cocktails in Space)”が開催され、伝説の宇宙飛行士でオメガアンバサダーのバズ・オルドリンが登場しました。

オリンピック リオデジャネイロ大会の舞台において人類の偉業が連日大勢の前で繰り広げられるなか、決して見逃せないイベント“カクテル・イン・スペース”が開催されました。オメガが宇宙探検で築いてきた名高い歴史を讃えるこのイベントでは、パティオの上に明るく輝く巨大な月も吊るされ、オメガハウス自体も宇宙のイメージへと装いを新たにしました。また、ホワイトヘアのスペースガールズが、到着したお客様を歓迎して宇宙スペースへと誘います。

ゲストの皆様に真の宇宙を味わってもらおうと用意したのが、宇宙飛行士が実際に宇宙で食したパワードリンク「Tang」を使ったカクテルです。イベントでは、このカクテルを宇宙食用パウチパックで提供しました。

Buzz Aldrin at Omega House in Rio trio1
Buzz Aldrin at Omega House in Rio trio2
Buzz Aldrin at Omega House in Rio trio3

1969年のアポロ11号月面着陸で、バズ・オルドリンがオメガ スピードマスターを着用して月面に降り立ったのは有名な話です。これにより、オメガ スピードマスターは月で着用された最初の腕時計となりました。それから47年、その宇宙飛行士であるバズがさまざまな思い出をリオデジャネイロでゲストの皆様に披露しました。すでに午後にはオメガハウスへ詰めかけた大勢のゲストと直接語り合うイベントが2回開催されました。夜は、オリンピックのアスリートと人間の精神を突き動かす特別な資質をテーマに、トークショーを行いました。

「自分は何のために戦うのか、一体自分に何ができるのか、どんな貢献ができるのか。それを知りたいと願う人たちを突き動かすものはいつも同じです。  たいしたものではないかもしれません。しかし、常に最高の自分でいるためにはどうしてもそれが必要なのです。私たちは皆、今も何かのために取り組んでいます。他の言葉で言い換えてみましょう。求め続ける(explore)か、あきらめる(expire)か。決めるのはあなた自身です」

前の晩にリオ入りしたバズは、同胞である米国人の競泳選手マイケル・フェルプスが2つのオリンピック金メダルを獲得したレースを観戦し、まだ興奮冷めやらぬ様子でした。得意げな笑顔で、「昨晩目にした光景は決して忘れられないだろうな。随分長い間現役で活躍しているあの大御所、フェルプス。 彼は本当にすばらしいね」と語りました。

オメガの腕時計は宇宙でも決して手放せない信頼性の高いツールとして常に高い評価を受けています。1965年、スピードマスターはすべての有人宇宙ミッションに使用される時計としてNASAから公式に認定され、それ以来象徴的な存在として、全6回の月面着陸で宇宙飛行士に同行しました。オメガの腕時計は今日でもNASAの公式キットのひとつとして扱われています。

Buzz Aldrin at Omega House in Rio Trio4
Buzz Aldrin at Omega House in Rio Trio5
Buzz Aldrin at Omega House in Rio Trio6

宇宙探検におけるこうした輝かしい歴史がもたらしたこのイベント、“カクテル・イン・スペース”の実現を誇らしく見守っていたオメガのレイナルド・アッシェリマン社長兼CEOは、「現在私たちが創り出している腕時計においても、宇宙と月の物語は不可欠なDNAの一部です。私たちのブランドストーリーにとってかけがえのないものなのです。今夜はその絆をおもしろい趣向で祝ってみました。それに、伝説の宇宙飛行士に参加いただいたおかげで、このイベントはさらに特別なものになりました」

オメガハウスでの次のイベントは、オメガが宇宙から“地球に戻る”イベントです。2016年オリンピック リオデジャネイロ大会のオフィシャルタイムキーパーとして、このスポーツの祭典の競技結果や熱気を祝福する見逃せないイベントの数々が今後も予定されています。