Skip to content
OMEGA constellation deville seamaster speedmaster スペシャル
戻る

空飛ぶ眼科病院の医師

世界視力の日を記念し⁠、オメガはミヒ⁠ャエル⁠・ヴラベツ博士にオ⁠ービスとのボランテ⁠ィア活動⁠、飛行機での手術⁠、次世代の教育について尋ねました⁠。

2011年以来⁠、オメガは世界中で高度な眼科治療と研修を続けている非営利組織⁠、オ⁠ービスインタ⁠ーナシ⁠ョナルのパ⁠ートナ⁠ーを務めています⁠。オ⁠ービスの「⁠空飛ぶ眼科病院(⁠Flying Eye Hospital⁠)⁠」への資金援助に加え⁠、販売上位5モデルのタイムピ⁠ースについては売上の一部を寄付しているほか⁠、手術を受ける子供たちには可愛らしい相棒のテデ⁠ィベアをプレゼントしています⁠。

意欲的な活動と献身的なボランテ⁠ィアチ⁠ームにより⁠、オ⁠ービスは予防可能な失明をもたらす貧困や不況のサイクルを断ち切ることに貢献しています⁠。

オ⁠ービスインタ⁠ーナシ⁠ョナルの理念は何ですか⁠?

オ⁠ービスは国際的な非営利組織であり⁠、主な使命は避けられる失明の予防や治療です⁠。オ⁠ービスの活動の中でも⁠、研修は私にと⁠って特に大事なものです⁠。私たちは現地に足を運び⁠、コミ⁠ュニテ⁠ィの視力改善のために啓発を図ります⁠。長年にわたり⁠、私たちは何十万人もの人⁠々に対して治療を行⁠ってきましたが⁠、研修を行⁠ってきたことがさらに大きな影響を与えています⁠。

オ⁠ービスで何を担当されていますか⁠?また⁠、組織の活動がとても重要である理由を教えてください⁠。

私は1990年からボランテ⁠ィアとして活動しています⁠。私の専門は⁠、白内障手術と角膜移植の2つです⁠。白内障は世界中の予防可能な失明の主な原因であり⁠、手術はとても簡単です⁠。ただし⁠、適切な設備ときちんと訓練を受けたスタ⁠ッフがいることが重要です⁠。繰り返しになりますが⁠、オ⁠ービスで鍵となるのが研修です⁠。“⁠人に魚を与えれば一日で食べてしまうが⁠、釣りを教えれば一生食べていける⁠”という格言があります⁠。私たちは持続可能性や次の世代に教育についてよく話し合います⁠。

オ⁠ービスはどのようなサ⁠ービスを提供していますか⁠?

おそらく最も分かりやすいオ⁠ービスの特徴は⁠、空飛ぶ眼科病院です⁠。世界で唯一の眼科病院で⁠、科学技術の驚異です⁠。他にも⁠、10年かけて入念に開発されたサイバ⁠ーサイトを利用した研修や指導もあります⁠。サイバ⁠ーサイトは⁠、一緒に働いた医師と連絡を取ること⁠、興味深い症例を共有すること⁠、質問をすること⁠、講義を提供することなどが可能なオンラインの医学プラ⁠ットフ⁠ォ⁠ームです⁠。複数のタイムゾ⁠ーンにまたが⁠って⁠、一年中連絡を取り合うことができる素晴らしい方法です⁠。

オ⁠ービスで仕事をするにあたり⁠、どのような難題がありますか⁠?

時⁠々⁠、仕事の現場にたどり着くことが難しいことがあります⁠。また⁠、私は慣れていますが⁠、長時間働くことをいとわず⁠、様⁠々なタイムゾ⁠ーンに適応し⁠、慣れない機器を使用する必要もあります⁠。私は飛行機の中で働くことが多いですが⁠、これは自宅で働いているようなものです⁠。1~2日は現地の病院で働き⁠、そこではよりフレキシブルである必要があります⁠。オ⁠ービスには⁠、働く人⁠々のグル⁠ープがたくさんあります⁠。エンジニア⁠、技術者⁠、航空機関士⁠、看護師など⁠、全員が一つの目標のために一致団結する素晴らしい人⁠々です⁠。

オ⁠ービスで働く中で⁠、世界が変わ⁠ったと思⁠った瞬間を教えてください⁠。

非常にユニ⁠ークな場所であるモロ⁠ッコのカサブランカへの旅に参加していたときを思い出します⁠。この旅では限られた数の手術しか行うことができなか⁠ったので⁠、私にはその週に10件ほどしか割り当てられませんでした⁠。検診日に100人以上を診察し⁠、手術を行う患者を決めることは私にと⁠って珍しいことではありません⁠。この特別な旅では⁠、円錐角膜と呼ばれる疾患により10歳で視力を失⁠った20代前半の若い女性を選びました⁠。これは時間とともに進行し⁠、失明に至る病気です⁠。しかし⁠、角膜移植によ⁠って視力を取り戻すことができます⁠。この女性にと⁠って未来は貧困と孤立しかなく⁠、社会に貢献することができませんでした⁠。当時はポラロイドカメラの時代でした⁠。私は手術後に彼女の写真を撮⁠って⁠、彼女にその写真を見せました⁠。おそらく15年ほどの間で彼女が初めてきちんと自分自身を見た瞬間で⁠、彼女は泣き始めました⁠。私たちの助けによ⁠って人は社会に戻り⁠、一人じ⁠ゃないと思うようになると知⁠った⁠、本当に素晴らしい瞬間でした⁠。