Skip to content
OMEGA constellation deville seamaster speedmaster スペシャル
戻る

オメガがイベント“ロスト・イン・スペース”をロンドンで開催

オメガはロンドンのテート・モダンで、ゲストにジョージ・クルーニーとバズ・オルドリンを迎え、スピードマスター誕生60 周年を祝福しました。宇宙探査の歴史における、スピードマスターの唯⼀無⼆の貢献に敬意を表し、この夕べは“ロスト・イン・スペース”と名付けられました。

lost in space 1

ブライアン・コックス教授が司会を務めたこの夕べの会場となったテート・モダンは、ゲストが五感でイベントを体験できる空間へと変身しました。会場内には、1957年~2017年に製造された貴重な60本のスピードマスターが中央にディスプレイされ、洗練された近未来的な雰囲気が演出されました。

スイス・オメガ社 社長 兼 CEO のレイナルド・アッシェリマンは、オメガの時計コレクションの中でもっとも有名なクロノグラフについて述べ、ゲストに挨拶をしました。

lost in space 2

「スピードマスターはオメガだけでなく、これまでこの時計をつけ、信頼を寄せてきた数多くの男性、女性にとっても深い意味のある時計です。 誕生から60 年経った今でも、スピードマスターが持つパワーとカリスマ性は衰えることを知りません。今回このような盛大なイベントを開催でき、そしてスピードマスターの大ファンである皆さんと時間を共にできることをとても誇りに思います。」

スピードマスターは、長く様々な歴史を歩んできました。⼀番有名なエピソードは、1969 年アポロ11 号計画の人類初の月面着陸です。ニール・アームストロングとバズ・オルドリンが月面に着陸したその瞬間、スピードマスターは月面でつけられた世界初の時計となったのです。

lost in space 3

月面着陸から48 年後、バズはイベントに宇宙服姿で颯爽と登場しました。鳴り止まない拍手の中、宇宙での体験について語ってくれました。

「恐怖心はありませんでした。それよりも人類の代表として、必要とされる技術と知識を身に付け、非常に意義深い任務に望めることを誇りに思っていました。自分の為だけの仕事ではないと感じていました。」

俳優のジョージ・クルーニーはスピードマスターの熱心なファンであり、子どもの頃から宇宙飛行士のファンでもあります。歴代のアポロ計画は彼にとって今でも大切な思い出です。

lost in space 4

「スピードマスターの思い出は沢山あります。 月面着陸に携行された時計ということで、叔父、そして父親、皆スピードマスターを所有していました。 人類初の月面着陸は誰にとっても忘れられない出来事でした。 私は卒業祝いとして父からスピードマスターをもらいました。 スピードマスターの魅力は数えればきりがありませんが、私はやっぱりこの時計の歴史に惹かれます。」とジョージは、バズへ特別な賛辞を述べました。

「我々全員にとってとても重要な出来事でした。あなたが成し遂げた事は我々全員にとって意味のある事です。あなたの勇気、リーダーシップ、そして全ての行動に対して、感謝してもしきれません」

  • Elie Goulding
  • Liv Tyler

スピードマスターが、宇宙飛行士が頼るべき宇宙での欠かせないツールとなって、すでに50年以上になります。1965年にはNASAのテストを経て、全ての有人宇宙計画における公式時計となりました。この⼀連の流れを指揮していたのが、NASA の元エンジニアであるジェームズ・ラガンです。彼はNASA におけるスピードマスターの評判について語りました。

「1965 年に我々がテストした全ての時計の中で、その他の時計は第1テストで既に落第になった中、唯⼀スピードマスターだけが全てのテストに合格しました。 このため、スピードマスターに対するNASA内での評判は⾼かったのです。今でも宇宙で使われているという事実がスピードマスターの実⼒を何より示していると思います。」

スピードマスターの影響は大変広い範囲に及んでいます。ロンドンで開催されたこのイベントには、アメリカ人女優のリヴ・タイラー、英国人女優のジェマ・アータートン、英国人シンガーのエリー・ゴールディングといった多くのVIPファンが出席しました。

ESKAによるデヴィッド・ボウイの名曲『スペース・オディティ』の演奏パフォーマンスがイベント“ロスト・イン・スペース”の最後を飾りました。純粋なエンターテインメントとイマジネーションの夜を締めくくるにふさわしいパフォーマンスでした。