Skip to content
OMEGA constellation deville seamaster speedmaster スペシャル
戻る

世界水泳選手権2023

福岡で幕を開けた、第20回世界水泳選手権。競泳、飛込、ハイダイビング、オープンウォータースイミング、水球、アーティスティックスイミングの各種目最高峰のアスリートたちが、勝利を懸けて競います。1973年の第1回大会からオメガはオフィシャルタイムキーパーとして、すべての瞬間を記録し続けています。

World Aquatic Championships archive picture

水泳の世界とオメガの歴史は、オメガがオリンピック大会で初めてオフィシャルタイムキーパーを務めた1932年まで遡ります。そこで築かれた深いかかわりは今では情熱となり、何年にもわたって、オメガはスポーツにおいて最も重要な計時技術を開発してきました。

Swimming Touchpads

こうした技術の多くが、今回の福岡での世界水泳選手権でも使われます。高速カメラや、ゴールした選手が触れると自動的にタイムが止まる水泳用タッチバッドなどは、競泳で決定的な役割を果たします。また、水球ではこのスポーツのために開発されたショットクロックが、オープンウォータースイミングでは中間時間を捉えるための特別な追跡システムが使用されます。

さらに、オメガは包括的なタイムキーピングのサービスを提供します。例えば、プールの周囲に設置された、選手たちのパフォーマンスを計測する画像追跡カメラ。スイムトラッカーと名付けられたこのシステムは、ポジション、スピード、選手同士の間隔、そしてストロークの回数までライブでの情報表示を可能とする、驚異のコンピューターテクノロジーです。テレビで観戦している視聴者やコーチに広域な視野で映像を届けることができ、競技の勝敗を正確に映し出すことが可能になります。

“タイムキーピングのみならず、オメガは多くの有名な水泳選手たちとパートナーシップを結んでいます”

brand ambassadors

福岡の各会場で開催される世界水泳選手権2023。タイムキーパーとしての役割の裏側に隠された魔法をご覧いただいたり、スポーツ界のビッグネームが居並ぶオメガのアンバサダーたちの声をお聞きいただけることでしょう。

OMEGA and Swimming
World Aquatics logo