Skip to content
OMEGA constellation deville seamaster speedmaster スペシャル
Armand Duplantis
アルマンド・デュプランティス選手は、現在の世界記録を保持する、アメリカ生まれのスウェーデンの棒高跳び選手です。落ち着いた態度が印象的なアルマンド選手は、あらゆる大会で世界記録を狙うことでその名を知られています。

アルマンド選手の時間を記録するウォッチ

“オメガは、競技だけではなく、オリンピック大会自体にも深いルーツを持っています。僕の記憶にある大会では既にオメガがオフィシャルタイムキーパーを務めていた。そんな素晴らしいブランドの顔になれるなんて、夢のようなことです”

世界一高く跳ぶ男

アスリート家系に生まれたアルマンド選手は、3歳で棒高跳びを始めました。2018年、ヨーロッパ陸上競技選手権大会、および世界ジュニア陸上競技選手権大会で2つの金メダルを取った彼は、この大きな成功を期に、2019年、プロに転身します。

そしてその年のドーハでの2019年世界陸上で、銀メダルを獲得しました。2020年、アルマンド選手は2つの世界記録をわずか一週間で破ります。ポーランドのトルンで6.17mを跳び、ルノー・ラビレニ選手が約6年前に樹立した世界記録を破った一週間後、スコットランドのグラスゴーでこの記録を1cm伸ばし6.18mとしたのです。

さらに、オメガの高跳びアンバサダー、アルマンド選手は、同じ年、6.15mという数字で屋外世界記録も更新しました。彼の2020年の偉業を讃え、陸上競技の国際競技連盟『ワールドアスレティックス』により世界最優秀選手賞が授与されています。

その後2021年の東京オリンピックで優勝。2022年には自身で樹立した世界記録を3度も塗り替えました。2023年モンドは、2月に6.22m、9月に6.23mと、2度にわたって新記録を出しています。

Armand is jumping
Armand is preparing to jump

"実は、曾祖父から受け継いだ60年代くらいの古いシーマスターがあるんです。代々受け継がれてきたものなので、オメガは私の家族の伝統の一部なのです。”

High jump

陸上競技

金を取ること。それは、努力と犠牲を要すること。オメガは、ウォッチメーカーとして、卓越性を追求しています。だからこそ、世界中の多くの陸上競技の大会ではいつも競技場で、オメガのスポーツアンバサダーたちをサポートし、彼らの夢を記録しているのです。
続きを読む